忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026年06月28日  01時21分
3種の冷製パスタ
CATEGORY : [ごはんたべよ]
今日の夜ご飯は、けんちゃんが腕をふるってパスタ料理を作ってくれたよぉ
しかも3種類~
ちょっとずついろんな味が楽しめるのが嬉しいね~

最初、1袋だけ残っていた冷やし中華と、スパゲッティーとどっちがいい?と聞いたときに
ひやちちゅーかぁ~!
と言い張っていたりょ。

でもけんちゃんが「りょに食べてもらいたいな~」と、作ってくれたパスタにニコニコ


  りょ用にきれいに盛り付けしてくれたよぉ♪


柚子風味のパスタと、明太子の和風パスタ(りょは明太子抜き)
メインは、タコとトマトとベビーリーフのパスタ~
すっごーいっ!お店みたい~


ママすわって~!おかぁーさーん、けんちゃーんはやく~!もう、りょ、すわったよ~
みんながちゃんと座ってからじゃないと食べられないからね~
りょは、もうみんなのフォークを並べて、
自分のイスを用意~
さっさと座って、エプロンも自分で付けて準備完了~


いただきま~すっ!
グサッ!
さっそくメインのタコをパクパクっ!
おいし~いっ!けんちゃーん、ぱすた(作ってくれて)ありがとぉ~

チュルチュル・・・チュルチュル・・・
モグモグ~

その後も休むことなく、3種類のパスタをペロッと食べて、
あと、なんかほしぃなぁぁ~
デザートもしっかり要求っ

グレープフルーツを食べて大満足に「ごちそーさまでしたぁ♪


けんちゃん、またつくってねぇ~
と、次回も期待するりょなのでしたっ


  冷たいパスタ~サッパリしていて、おいしかったね~♪
PR

2007年06月19日  11時53分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
トイレトレーニング・・・2歳11ヶ月現在
CATEGORY : [りょママのひとりごと]
2歳になる1ヶ月前に初めてトイレでちっこをしたりょ。
そして今・・・
3歳になる1ヶ月前のりょはどうなったかというと~
昼間は普通のパンツ+ライナー
そして、お昼寝&夜寝るときには紙おむつ(Bigサイズ)を使っています。

最初、とんとん拍子で進んでいたトイレトレーニング~
その後「ちっこ」を教えてくれず、もらす時期がしばらく続き・・・
今はまた少しずつ教えてくれるようにっ。

それでも日によっては、全然教えてくれなかったり
「ちっこ~!・・・もれちゃったぁぁ♪」
と、元気良く失敗してくれたり・・・
まだまだ完璧には程遠いですねぇ。
以前と違うことといえば、
トイレに行ったら、自分でズボンとパンツをぬぎぬぎ~
少しずつお着替えも1人でする(させる)ようになったことかなぁ。


とりあえず~
何とかうまくできないもんかな~と・・・
「ちっこ」と教えて、上手にトイレでできたら、
壁に貼ってあるカレンダーの日付に○を書けるというご褒美作戦に~
(言えても間に合わずにもらしちゃった場合は△)
よく話に聞くシール作戦も考えてみたけど、
シールを買わなきゃいけないし、表を作らなくちゃいけないし・・・
ん~ちょっとねぇ。
これだったら、ペン1本でできるのでお手軽っ♪

まず、りょママが今日の日付に○を書いて~
次にりょがその中を塗りつぶして●にするよぉ~
ぬりぬりぬり・・・
はーい。よくできましたぁぁ~♪

それを楽しみに、毎回教えてくれるようになればいいかなぁ~?
と、試しに始めてみてもうすぐ2ヶ月・・・

最初は上手に塗りつぶすことができず、勢い余って○からはみ出していたのが、
今ではすっかり上手にぬりぬりできるようにっ。
「これ、すっごいきれぇ~!」
りょも、その仕上がりの美しさに大喜び~♪

トイレトレーニング本来の目的とは多少ずれている気もするけど・・・
思わぬところで、少しずつ器用さを身につけていくりょなのでしたぁ。



  「・・・・・・。」 丁寧にぬりぬり中~。真剣勝負なのですっ!
2007年06月17日  22時49分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
ミスタードーナッツ!
CATEGORY : [ごはんたべよ]
今日も暑い~外は真夏のよう~
りょはお姉ちゃんの部屋で、次から次へと『スヌーピーマガジン』を見て遊んでいたよっ
お姉ちゃんがりょの相手をしてくれているので、
ママはそんな2人のすぐそばで、だらだら&ゴロゴロ。

ふと、そのスヌーピーの絵本を見てみると、そこにはドーナッツの絵が・・・
「あードーナッツ食べたぁぁい」 (ママ)
「お~いいね~~行く?」 (お姉ちゃん)

・・・というわけで急遽、ミスドに行くことに決定~
ちょうどお昼時~おなかもすいてきたしぃ。
起きてきたけんちゃんも引き連れて、ミスドにゴーゴー!



  山盛りドーナッツ~!豪華だねぇ~♪


りょはシンプルな、オールドファッション~
飲み物はフルーツミックスジュース(Kidsサイズ)にしましょ
いっただっきま~すっ!
ガブッ!!
丸ごと1個ドーナッツをかじりつくりょ。パクパクゴックン!
おいしーいっ



今日のりょのお昼ご飯は、ドーナッツ~
栄養面的に考えると、それはちょっとどうなの~と、さすがに後ろめたさも感じるケド・・・
一応、ドリンクで少しカバー?
あとは、他の食事(朝と夜)で補いましょぉ~

ドーナッツおいしいね~

ママはココチョコとエンゼルフレンチを食べながら、
昨日の夜もケンタだったしなぁ・・・
でも、まぁ~たまにはこんな食事の休日もアリ・・・かな??
と、自分で自分をフォローする(?)手抜きママなのでしたぁぁ



  ドーナッツうまうまっ♪りょ幸せ~。



2007年06月16日  13時41分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
ケンタッキー・スマイルセット(¥430)
CATEGORY : [おでかけしましょ]
新聞の広告に入っていたケンタのクーポン券~
見てみると、スマイルセットで
『ガチャピン×ムックのうみだいすきグッズ』というものが。

へ~
ビーチボールやクリアポーチ、ビーチバッグにビーチクッション~
これはかわいい~~
・・・でも、りょがいるしぃ~ケンタに行くことはないよねぇ。
まぁ、とりあえずこれは取っておいてみよぉ。


朝そんなことを思っていたら、
夕方になって、けんちゃんがそのクーポン広告を持って「ケンタ食べたい~」とウロウロ。
何だかケンタに行きそうな雰囲気に・・・?


そのあとも、りょと2人でクーポンを見ながら、
りょは~これがいいっ!
「え~これは千円だって~。ママにもらってきて」
じゃぁこれとこれー。このはんばーがーがいいなっ
「りょは、そんな2つも食べられないよ~」
でざーとはね・・・これぇっ!

「けんちゃんはね~これが食べたいんだよぉ」
これ?りょもたべられる??
「これは辛いやつだからなぁ~りょはムリっ」
りょ、おとなになったらたべるよ~。じゃぁねーこの、びすけっとぉにするっ
などなど、しばらくお話中。



「じゃぁ~買いに行くかっ!りょも行く?」と、ついにけんちゃんがその気にっ!
おぉぉ~
・・・ってことは、ガチャピンとムックのうみだいすきグッズをゲット~?
りょも「すとりーむでおでかけ~」って、喜んでいるし~よかったねぇ


お持ち帰りでいくつか買って~
りょの今日の夜ご飯は、ケンタッキーのチキンになりましたっ
あとは、ご飯ときんぴらごぼうも付けて・・・

りょは、初ケンタだねー
まだりょにはちょっと、しょっぱいなぁ。
クリスピーチキンを1本食べて、ポテトも少し~パクパク!
デザートとして、セットについていたビスケット(4分の1)もモグモグモグ。
ごちそぉさまでしたぁぁっ!
満足したみたい~


それにしても・・・
朝、いぃなぁ~と思っていたものがその日に手に入っちゃうなんて~
すごいぃ!
今日はいぃ日だったんだなぁ~と、嬉しくなっちゃうママでした


  やったぁ~これがビーチバック~。りょの水着入れにしよぉ~♪



♦おまけ♦

ケンタのお店に行く途中にガチャガチャコーナーが~
最近お気に入りの『スイッチオン!アンパンマン2』もあるじゃんっ!
しょくぱんまんはもう持っていて、
けんちゃんは、ばいきんまんかホラーマン
りょはカレーパンマン
ママはアンパンマンを狙っていたんだけど・・・
出てきたのはドキンちゃん~
ありゃりゃ残念~


カプセル置き場に、まだ未開封のカプセルが何個か捨ててあったので、
何のやつだか分からないけど、とりあえずもらってきちゃいました~
開けてみると、イヌの顔のレンジ・ヤカン・鍋・冷蔵庫(中に小っちゃ~い牛乳パック入り)が。
・・・何だこりゃ?
変なの~と見ていると、
ワンナベやワンケトルのふた、ワン蔵庫(と呼ぶらしい・・・)が開くので、
はーい。ぎゅうにゅーいれまーすっ!
 まま、やかんのおゆ、どーぞ。ととととぉ~


りょがちまちまとお料理ごっこして遊んでいるし~
りょは何でもいいんだもんねー

でも自分が狙っていたものじゃなかったら、あんなふうに捨てていっちゃうのかぁ~
なんだかもったいない・・・
まぁ~そのおかげで、りょはいっぱい楽しめて良かったねっ


  ドキンちゃん~と、『マイワンルームコレクション』というシリーズ
2007年06月15日  22時08分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
ピクニック~
CATEGORY : [おでかけしましょ]
今日は、葛西臨海公園へピクニック

しまじろう絵本ではしまちゃんがお弁当を持ってピクニックへでかけることが多いので・・・
りょも、今日おでかけすることが決まったときから
おべんとうもっていこーねーっ!
と、楽しみにしていたんだよね~

昨日スーパーでお買い物して、おうちに帰ったときも
おべんとうのおかず、かったぁ??
心配していたし。


特別なものは作らないけど
チョチョチョイっと、朝ご飯のあとお弁当をつくって~
他はサラダ&ドレッシングに、デザートに、麦茶に・・・うん。準備OK!



車内では
おなかすいたぁ~。おなかすいたぁ~。
と訴えるりょ。
仕方ないので、おやつと一緒に買ってきてくれたミニカニパンを1匹・・・2匹・・・パクパク
それでも、しばらくするとまた
ままー。りょ、おなかすいてきちゃったぁ
って、今日はまだ何もしていないのに何でそんなにおなかがすくのぉ~
これで終わりだよ~と、カニパン3匹めもパクっ!



そして到着~~
どこで食べようかな~と歩いて行くと、ちょうど木陰にテーブルとイスがある場所が・・・
お~ここがいいんじゃん?
りょの大好きな電車も見えるし~と、持ってきたシートはテーブルクロスにして
いっただきまぁーすっ!


  野菜入り卵焼き~メンチ~ポテトサラダ~たこウィンナー(1匹)ほか


おにぎりも2個パクパク
レタスにトマトもシャキシャキ、パクパク
いつもどおり、とっても食べっぷりのいぃりょ

お外でご飯~気持ちい~ねっ!
食べていると、ネコちゃんもそばにやってきたりして・・・



ごちそうさまでした~
食べたあとは、R-ランドで走りましょ。
公園広いし、遊べるでしょ~と、りょのR-ランドも車に積んできたんだけど~

でこぼこの傾斜で後ろにひっくり返って、起き上がるのに苦戦していたり、
坂道(下り)を「それーーっぃっ!!」と、足を離してグングンすべって行っちゃうから
ストップー!って、追いかけるのが大変だったけど・・・
これは持ってきて正解だったね~


  R-ランドがこがこっ♪R-ランド用の穴あき靴も忘れずに~。


午後は水族館へ行くよぉぉ             (つづく↓)



2007年06月12日  19時56分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]