2さいから~5さいになった りょ の成長日記どす。
| #[PR] |
CATEGORY : [] |
![]() |
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
![]() |
|
| #東京都葛西臨海水族園 |
CATEGORY : [おでかけしましょ] |
![]() |
|
|
ピクニックのあとは水族館へゴーゴーっ!
りょは今日のために、おうちでディズニーアニメの『ファインティングニモ』を観てきたんだよね~ ![]() しまじろうの絵本も今月号は水族館のお魚や、海の生き物のお話だったし・・・ 予習はバッチリ~? さぁて、カクレクマノミちゃんはどこにいるかなぁ~ ![]() サメにマグロに~ きれいなおさかなたちもたくさん~ そんな葛西臨海水族園で、りょが1番興味を持っていたのは、 マグロやペンギンのエサやりではなく・・・ 水槽を上からのぞきこめる場所っ ![]() 階段を上っていくと上にも通路があって、真上から1つ1つ水槽をのぞきこむことができます~ 「ここは、でんき1つ~」 とか、 「あ~こっちは2つだね~」 水槽を照らしている大きな電気を見て喜んでいるし。 通路をテケテケ走って、全部の水槽をのぞきこんできたよぉ ![]() じゃぁ、今のぞいた水槽のおさかなを見てみましょぉ~ 下に降りて見ていくと・・・ トビハゼ~イカ~ ものすごーくでっかいイセエビ~~(脱皮した殻は、上の通路に展示中) そして、水槽のガラスに1つだけペタッとはりついて、妙に目立っているモノが・・・ ん~?なんだこれ? 横の説明書きを見てみると『マンジュウヒトデ』 ・・・えっ!!マンジュウヒトデ!? これがあのマンジュウヒトデなのっ!? 2006年秋~ りょが2歳2ヶ月頃、ヒトデにハマっていたときにイヤというほど見せられたマンジュウヒトデ~ まさかこんな形で実物を見ることになるなんて・・・ 思っていたよりもデカイ~ さっきの水槽にはコブヒトデがいたけど・・・ これにはビックリしすぎて、感動~ スゴーイっ スゴーイっ と、思わず激写!アオヒトデもここにいるらしいけど、どこにいるか分からないねぇ。 りょに、ほら~っ!マンジュウヒトデだよぉっ!と教えても、 「・・・・・。」 ふーん。そぉなの?みたいな顔で、あまり興味がない様子・・・ え~あんなに毎日毎日ヒトデLOVEだったのにぃ~ ![]() りょの影響で知っていたマンジュウヒトデだったけど、 実際目の前にいると、こんなにも嬉しくなっちゃうものなのね ![]() りょよりも、ママのほうがとっても盛り上がった瞬間だったのでしたぁ ![]() PR |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| #はこぱこっ! |
CATEGORY : [りょママのひとりごと] |
![]() |
|
|
モスバーガー『キッズメニュー』のおまけに付いてくるおもちゃ~
その名も『ハコパコ』(全5種類) 最初に初めてキッズメニューを食べたときは動物シリーズで、 2回行って、ワニとゾウを集めたりょ。 そのあとにはペンギンもゲット~ そして今回は・・・ チョウチンアンコウと、ハナガサクラゲと、ヤドカリ~ いつのまにか動物シリーズは終了していたらしく、海の生き物シリーズになっていましたぁ。 てか、ペンギンのときにはもう海シリーズだったのね・・・ 知らなかったぁ。 今回は別のモスへ~ お昼の混雑時だったので店員さんもバタバタ。 先に飲み物がきて、そのあとハンバーガー類を持ってきてくれたんだけど・・・ あれ?ハコパコが付いてない~~ そして、ゼリーのスプーンもない・・・ しょうがないなぁ~ ・・・と、レジにもらいに行ったら、まだレジも混みこみ~ とりあえず~ キリがよさそうな店員さんに声をかけようと横で待っていると ちょっと奥にいた店長さん(らしき人)が「どうしましたか?」と気づいてくれましたぁ。 そして、 「どぅもすみません~」とグルッと表まで出てきて、ハコパコがいーっぱい入ったかごを目の前に・・・ てっきり適当に1個ポンッと渡されると思っていたので、これにはビックリ~ パッと見たカンジでは、どれが何だか分からないし~ え~どれにしよう~と、迷っていると、 「も~1つと言わず、何個でも持ってってください~」 と言うので じゃぁこれも、これも~と、いっぺんに3つももらっちゃったねっ! スプーンのことも言うと、最初普通のスプーンをくれようとしたけど、 「あっ。お子さんだからこっちのプラスチックのほうがいいかな?」 と、気を回してくれたり・・・ (まぁ、りょはどっちでもいぃんだけどぉ~) 1番初めに、キッズメニューがあるかとりあえずレジに聞きに行ったときにも~ レジの人に教えてもらって、 じゃぁ・・・と、駐車場にりょ達を呼びに行くときに 厨房のほうから「なになに?どーしたの?」と、レジの人に経緯を聞いて、 「キッズメニューやってるよぉ~!」と、奥から大声で言ってくれたり。 (もうそれは聞いたんですけどぉ・・・) 厨房の中でバタバタしながらも 常に従業員やお客さんのことを見渡しているカンジや、 ちゃんとお客さん(りょ)の立場になって対応してくれるところ~ それに、クレーム処理(というほどの事でもないけど・・・) 従業員のミスのカバーも完璧っ! ん~ 店長さん(たぶん)・・・素晴らしいです~ ほんの些細なことでも~ 『できる人』と『できない人』はいるからねぇ。 自分が飲食店で働いていたときには 『接客を極めたい!』と思っていたぐらいなので~ こんなふうに頑張っている店員さんを見ると、とっても嬉しくなっちゃうりょママなのですっ♪ |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| #絵本みよぉ |
CATEGORY : [おべんきょうちゅう?] |
![]() |
|
|
りょは、絵本も大好き
![]() 毎月必ず届く『しまじろう絵本』のおかげで、おうちの絵本もかなり増えてきましたぁ。 やっぱ絵本っていいよねぇ~ ただ、実際に本屋さんに行って絵本を買うとなると、かなりの出費になっちゃうし・・・ どれにするか選ぶのもムズカシイし・・・ その点、しまちゃん絵本は~ 季節ごとのお話や、身近な動植物や、りょの大好きな乗り物などなど、 一緒に楽しめるシールやしかけもついているし、 そのうえ、トイレ・歯磨き・お着替え・片付けetc・・・ 1冊に「これでもか~!」というくらい盛りだくさんの内容~ ![]() 最近のりょは、ストーリーのあるちょっと長めのお話が好きになってきたカンジっ ![]() お昼寝のときには、 りょがお布団にゴローンして、ママが絵本を1冊読んでからボブを聴く~ そして4~5曲目にはねんね・・・ という、かなりいいリズムができあがりましたぁ ![]() モスバーガーに行ったら 『モノの名前図鑑』みたいな絵本があって、全部の絵に「ひらがな・かたかな・英語」の読み方が・・・ 字を覚えて読めるようになってきたので、こういう絵本も好きだよね~ 電柱の上の方に乗ってある四角いバケツみたいなモノ・・・ りょはこれをなぜか 「よろこんだー」と呼びます~ この絵本の電柱の絵にも、しっかりとその『よろこんだー』の絵が。 「りょ、よろこんだーきらいなんだよね~」 と、言ったかと思えば、 「よろこんだーすきだよぉっ」 わざと反対のことを言ってみたり・・・ おうちの2Fの部屋でも、窓を開けて網戸にしようとすると 「えーっ?だめだよぉっ!よろこんだーがみえちゃうじゃんっ!」 すんごく嫌がって抗議されたりして。 も~ りょってば、本っ当に意味が分からないよね~ なぜ、あれが『よろこんだー』なの? そしてなぜ、そこまで『よろこんだー』を嫌うの?? 誰も知らないうちに、いつの間にかそんなことになっているので・・・ もやもやスッキリしない感が、なんとなくイヤ~な感じのママなのです ![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 2 ] トラックバック [ ]
|
|
| #なすゲッチュ! |
CATEGORY : [おうちであそぼ] |
![]() |
|
|
我が家の家庭菜園~
ナス、ピーマン、ミニトマト、水菜、豆苗、オクラの花 ![]() ・・・あとは、何だかわけの分からないモノなどなど・・・ 苗を植えたり、種をまいたりしたものもあれば、 勝手にニョキニョキ芽が出てくるものも~ ![]() りょも、そんな野菜たちを見るのが楽しみっ。 毎日眺めては、 「なすちゃん~おおきくなってきたぁ~」 毎日喜んでいるよね ![]() スーパーに並んでいるものを見るだけよりも、 こうやって実際に花が咲いて、実がなるのを見ることはけっこういいことなのでは~? そう考えると・・・これって『食育』っていうやつ~? ![]() 「ままもみて~ほらほら~」 確かに、1日経つだけで大きさがだいぶ違うねぇ。 その成長っぷりには驚かされちゃいます! 「もうたべたいなぁ~」 りょは野菜も大好き~何でもパクパク食べるもんね~ あまり大きくなりすぎると、重みで倒れちゃうので・・・ じゃぁ、そろそろこのナスを収穫しようか~ チョッキン ![]() やったぁー!ナスを1個ゲットしましたぁ~ ![]() これは、今夜のお味噌汁にしましょぉ。 もっとい~っぱい取れたら、麻婆茄子かなぁ? ![]() 夜ご飯のとき、お味噌汁を飲むりょに それ、さっき取ったナスだよ~どう?・・・と言うと、 「おいしーい!おいしーい!」 ね~おいしいね~ って・・・りょの場合、いつでも何でも『おいしい』と言うんだけどぉ~ 食べるの大好きな食いしん坊りょには、食育の必要はないんだろうなぁ・・・ ・・・とも思うママなのです ![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| #フリスビー |
CATEGORY : [おそとであそぼ] |
![]() |
|
|
最近お気に入りのフリスビー
100均で売っているモノに、スヌーピーシールをペタペタペタ ![]() そしてテプラでアルファベット表記した、りょの名前もペタッ! やったぁ~ オリジナルフリスビーの完成~ ![]() 「りょもやるーっ!」 そう言うとフリスビーを持って・・・ 「そーれぃぃっ!!」(ペチョッ) 真上に飛んだり、後ろに飛んでいったり・・・ りょの投げるフリスビーは予測不能だよね ![]() 飛べばまだいいほうで、ほとんど地面にたたきつけられているカンジ~ 棒をフリスビーの穴に入れて、クルクルーしてたり、 かと思えば・・・ 「はーい。おまたせしましたぁ。」 今度はトレーに早変わり! フリスビーはね、こうやって持つんだよ~ で、こうやって投げるの。 1つ1つ教えても、やっぱり上に「そーれぃぃっ!!」投げているし。 投げた後はテケテケテケ~~ どっか走っていっちゃいます ![]() まぁ、おこちゃまりょにはまだまだ分からないよね~ ママ達が思いっきり楽しんでいるフリスビーなのでしたっ ![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| TRACKBACK |
|
トラックバックURL |
| 忍者ブログ[PR] |






スゴーイっ














