忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026年06月26日  18時17分
ジェームスといっしょ
CATEGORY : [おうちであそぼ]

けんちゃんがくれた誕生日プレゼント~
プラレールのトーマスシリーズ『ジェームス』だよっ
以前にも~
誕生日やクリスマスプレゼントで
プラレールの『トーマスセット』や、東北新幹線の『つばさ』をけんちゃんから貰っているりょ。
いっぱい仲間が増えてきたねぇ


じぇーむす、かっこいぃーっ
りょは、朝からずっとジェームスでガタンゴトン遊んでいましたっ!

ちっこぉ~!!
トイレに行きたくなったときも、
じぇーむす~、ちょっとまっててね~
ジェームスにそう言ってから行ったりして・・・
とっても仲良し~



  「ほらぁ~♪」ジェームスの箱なり。


・・・これは使える。

そう確信したママは・・・
いつも嫌がる歯磨きのときも、
あれ~?
ジェームスがちゃんとできるかな~?って見ているよぉ~?
そう言ってりょのそばに置くと、
・・・ちゃんとできるよっ
上手に口をあーん。おとなしくゴローン。
クチュクチュペッも完璧ぃ~

おぉぉ~すばらしぃっ


その後も、
『ジェームス効果』のおかげで、普段の何十倍もイイコだったりょなのです



  ジェームスは赤い列車~。5番だよ。

PR

2007年07月16日  21時21分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
病院通い~
CATEGORY : [おでかけしましょ]
今日はりょの病院へ、経過を診せに行きます~

てか、もうすっかり良くなって元気だし~
セキや鼻水も治まったし・・・
もぉ行く必要ないんじゃないの~?と思うんだけど・・・
でも先生に「来週また来てくださいっ」って、言われちゃったので行かなくちゃぁ。
雨が降りそうでイヤなんだよねぇ

自転車が移動手段のりょとママにとって、雨は天敵なのデス


でも、なんとか雨も降らず~無事に病院通いも今日で終了っ!
今回もまたお薬が出たのにはビックリだったけど・・・
お薬を飲むのが大好きなりょはニコニコ


じゃぁ~
約束通り、帰り道の公園でちょっと遊んで行こうか~

病院に行く途中にある公園の横を通るたびに、
まま~あそこに、くるまがあるよぉ♪
公園の遊具が気になっていたりょ。

はんどる~♪りょ、ぶーんってやりたい~
今日も行く途中に通ったとき、そんなことを言ってたりょ
でもあれって・・・
ずーっと前に乗ったときは、嫌がってすぐにおりちゃったんだよぉ~
え~?なんで?なんでおりちゃったの~?
なんで?って、りょがおりたんじゃーんっ。
りょに聞いてみなよぉ~
 (本当は知っているんだけど、りょの出来事なのでそう言ってみると・・・)
ん~~(考え中)・・・わかんない!
 でも、きょーはすぐおりないよっ!いっぱいあそぶよっ!

と、断言~

まぁ、今日なら風邪も治っているし・・・
じゃぁ病院が終わって雨が降ってなかったら、ちょっとだけ寄ってみようね~と約束


  「はんどるぅ~♪」 念願の車に乗り込むりょ。


ん~~~~っ!!まわんないっ!!!
さっそくハンドルを回そうとするも、ビクともしません~
ありゃ、残念
よく見たら、しっかりくっついていて回るようにはできていないんだねぇ~
そっかそっか。

それでも何度かチャレンジしたり、あきらめてタイヤをきれいにしたり・・・
はーい。たいやあらいまーすっ♪ごしごしっ。
以前バスターミナルで、バスのタイヤを洗っている運転手さんを何度か見ていたりょ。
きっとそれを思い出して真似しているんだなぁ


ハンドルは回らなかったけど~
この車で遊ぶ願いが叶って、満足気なりょだったのでした


  「やまにものぼるのだぁ~」 小高い山の階段をトコトコトコ!
2007年07月13日  18時48分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
ペンギンみつけたっ!
CATEGORY : [おそとであそぼ]
今日の昼間、何気なく立ち寄ったお店で
以前このブりょグにも書いた『あひるウェットティッシュ』の『ペンギンバージョン』を発見っ!


うわぁ~
このペンギンウェットティッシュ
色が青いだけで、他は黄色のあひるちゃんと何も変わらず・・・
そうきたか~と苦笑しながらも、
ふっと見つけたときには、思いっきりビックリしちゃいましたぁ~

でもやっぱり、あひるちゃんのほうが可愛いなぁ


そばのおもちゃコーナーで、飛行機とダンプカーみたいなトラックを持って遊んでいたりょにも、
りょー♪ちょっとおもちゃ置いて、きてきて~♪
こっちに呼んで見せてあげると・・・
あぁぁ~!!・・・・???・・・・・・だれこれ?
ペンだよっ。ぺんぎん~

あーっぺんだぁ~~っ♪
と、手に取って喜んではみたものの
すぐに、一緒にあったあひるちゃんのほうと取り替えて・・・
あひるちゃんも~~


そっかぁ・・・
りょも、あひるちゃんのほうが好きなのねぇ~
うんうん。分かる分かる~
やっぱそうだよねぇ


このウェットティッシュに関しては、好みが一緒のママとりょなのでしたっ



  ほらぁ~!ぺんぎんちゃんがいたよぉ♪
2007年07月12日  23時08分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
ケーキ屋さん遊び
CATEGORY : [おうちであそぼ]
りょが風邪っぴきのときに、ダイソーで見つけた『ケーキおりがみ』

ショートケーキ、ミルフィーユ、いちごタルト、モンブラン、チョコレートケーキ
5種類のケーキが、折り紙で立体的に作れちゃうというスゴさに感激~
そのうえ、お店シートやトング、お金も付いているから
作ったケーキを使って、ケーキ屋さんごっこができちゃうよぉ♪
これは、りょが喜びそぉ~


まだりょには内緒にしていて・・・
夜りょが眠ったあとに、ママがせっせとケーキ作りぃ。
土台を折って~
クリームやいちごなどをちまちま・ちまちま折り続けます~

ん~
あらかじめ切り取り線が書いてあるモノはいいんだけど、
自分で測って切らなくちゃいけないモノもあって、それがちょっと面倒・・・
「のり付け」も説明書では簡単にくっつけているけどぉ、
クリームなんて、のりを付ける場所がないじゃん~
これをどぉしろと・・・??

のり付け作業に悪戦苦闘しながらも~
接着剤で強力にくっつけたら、ケーキのでっきあがり~
ついでに、お金も遊びやすいように厚紙にくっつけて補強してから切り取って・・・
はぁ~できたできた・・・疲れたぁ・・・


  折り紙のケーキが完成~。おいしそぉ??



今日はで、お外では遊べないので・・・
いぃものがあるよ~んと、りょにケーキ屋さんセットを見せてあげると
おぉぉ~なにこれっ!?
驚きながらも、ニコニコ嬉しそうな顔~

お店シートにケーキたちを並べて・・・
これでケーキを挟むんだよ~と、まずはトングの使い方を教えると、
ままー、けーきのせるのは~?とれーくださぁい
トレー??
あぁ~そっかーいるよねぇ。

とんぐは~?どこにかけておいたらいいのぉ?
かけるっ・・・て、なに?
次から次へと質問が・・・
え~っ?だって、こぉやってぶらさがってたじゃーん!
トングをひっくり返してブラーンとするりょ。

あぁ~
よくパン屋さんで、トレーと、使う前のぶら下がったトングを見ているからかぁ~
なるほどなるほど~

じゃぁ・・・
トレーはこれ使ってね~、トングはね~ここに置けばいいからっ。
・・・というママの説明にとりあえず納得した様子。


そのあとは、いつものようにお客さんと店員さんになりきって
しょーとけーき、く~ださいっ!」とか
あ~きょぉは、みるふぃーゆはちょっとたかいんです~ごめんなさい~」とか・・・
とっても上手に遊ぶりょなのでしたぁ
やれやれ。


今度はクワガタとカブトムシのセットのやつを作ってあげようかなぁ~


  「ままはね~もんぶらにする~?」って、微妙に名前が違ってるし・・・
2007年07月10日  23時07分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
夕涼み会
CATEGORY : [おでかけしましょ]
いつも一緒に遊んでいるママさんから、今日は幼稚園の夕涼み会の日だと聞いていたので・・・
これは堂々と幼稚園に入れるチャンス~
りょの風邪もギリギリセーフで治ってきたし。
もうお外に行っても大丈夫でしょぉ。
ゆうすずみかいー♪もぉいく~?まだいかない??
りょも楽しみにしているしね~


17時開始で、りょたちが着いたのは18時すぎごろ・・・
もうほとんど終わりかけ状態で、幼稚園児たちの盆踊りは終了していましたぁ。
ありゃ残念

でも、そのあとは園庭の遊具が開放されて自由に遊べるように~


最初、あまりの人の多さにビビリ気味だったりょも
だんだんイキイキしてきて、あっちこっち遊んできたよぉ



それにしても・・・
この幼稚園、初めて来たけど~アンパンマンやトトロのキャラクターの遊具がいっぱい!
これはすごいねぇ。
そういえば幼稚園バスもトトロの絵が描いてあって、通称『トトロバス』なんて呼ばれているし・・・
へぇ~
こんな感じなんだぁ。
園舎も大小いろいろ~
体育館らしき建物も大きいし、園庭も広い~

ママがキョロキョロしている間、りょはすべり台をシューっ!
競争率が高いアンパンマンたちの乗り物もいくつか乗ったし・・・
アンパンマンのコーヒーカップくるくるに、ニッコニコ~
おぉ~りょってば楽しそぉっ。


  まずはバイキンマンをゲット~!



そのあと、今度はバスの遊具を発見~
りょはハンドルぐるぐるっ!
運転手さんをしていると、男の子と女の子が寄ってきて助手席に乗りこんできたり~
あっという間にバスが大人気にっ



ママ的には、ここの幼稚園に通わせたいと思っているんだけど・・・
こうやって見てみると~
何だか遊具がオコチャマすぎ?という気持ちも・・・
すべり台とかキャラクター重視のせいか、みんなミニサイズで小さいんだよねぇ


どうしても自分が通っていたときの幼稚園を基準に考えちゃうので
いろいろ他の話を聞いていても、
今の幼稚園と昔の幼稚園とのギャップには驚かされることばかり~



そんなもんなのかなぁ~と思いつつ・・・
時代の流れを感じさせられるママなのです




   バスバス~♪ハンドルぐるぐる楽すぃ~♪

2007年07月07日  13時29分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]