忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026年06月26日  04時57分
ちょうちんついたっ
CATEGORY : [おそとであそぼ]
今日は朝からおうちの前の公園で、人が集まって何かやっています~

これは、もしかして!?・・・お祭りの準備っ??
ってことは、今日の夜はお祭りなのぉ~?


いつもここの公園のお祭りは7月末の土曜日で、
毎年となりの市の花火大会と重なっているんだけど・・・
それが不評で、開催日をずらした年もあったので、今年はもしかして早めの週にやっちゃうとか!?
でも、日曜日に・・・?


みんなで不思議に思いながらも~
りょは、窓から目の前の公園を見ながら
おまつり?きょー、おまつりっ??
大好きなちょうちんが組み立てられていく様子を、ソワソワしながら眺めています~

じゃぁ、今日はおでかけする予定だから
それは早めに行って・・・夜のお祭りに備えて、お昼寝もちゃんとしなきゃねぇ。
は~いっ
こういうときのりょは、とっても素直~
いつもこうだと嬉しいのにぃ。



そして・・・

昼間のおでかけが長引いて、帰るのが夜になっちゃいました

お祭り間に合うかなぁ~?
・・・と、帰ってきてみると・・・

あれ?
盆踊りの曲も聞こえてこないし、公園も真っ暗・・・ちょうちんが点いてないよ~??
中をチラッとのぞいてみると、ちょうちんの他は何も準備していないし。


なぁーんだっ。今日じゃないんじゃーんっ!
も~まぎらわしいなぁぁ
いつも当日の朝に準備をしているから、すっかりだまされちゃいましたっ!

おまつりは~?
楽しみに帰ってきたりょもガッカリだよねぇぇ


やっぱり花火大会と同じ、今週末にやるのかなぁ~
でも前にお友達のママさんが、
「回覧板では、何日かは忘れたけど日曜って書いてたんだよね~本当かな?」
とも言っていたし・・・??


誰も真相を知らないので・・・
りょや他のコドモたちに、お祭りがいつなのか聞かれても・・・
ん~~
たぶん~今度の土曜日・・・じゃないかな?
・・・と、あいまいにしか返事ができないママなのでしたっ



  「ここは~ぴんくと、あかのちょぉーちんだね♪」 ちょうちん好きのりょ。
PR

2007年07月22日  22時51分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
プリン博覧会
CATEGORY : [おでかけしましょ]
今日のりょは、東京・池袋サンシャインシティのナムコ・ナンジャタウンで開催している
『プリン博覧会』へ行ってきたよぉ♪

日本全国からご当地プリンが一同に会した、
プリンのプリンによる
プリン好きのためのプリンイベント

・・・などとパンフレットには書かれています。
全47都道府県・総勢200種類だって~

去年も行ってきたし~毎年やっているみたいだよね


りょはね~、かぼちゃぷりんたべるんだぁ~~
着く前からそんなことを言っているりょ。
へぇ~そぉなんだぁ~
かぼちゃプリンあるといいねぇ
ママはとりあえず~
『ふらの牛乳プリン』でしょぉ毎年これだけは外せません~


  りょ念願のかぼちゃプリンをゲット!


りょのかぼちゃプリンはイマイチだったけど~
(でも、りょは大満足っ!
今年のヒットは、北海道日高町パサパの『プリン、あっラーメン?!』だねっ
ちゃんとしたドンブリに入っていて、見た目のラーメンっぷりがメチャかわいい~
そして、意外にも(?)おいしかったのでビックリ!
見かけだおしじゃないね~
ただ・・・
ちょっとカラメルの厚みがありすぎて、ラーメンのスープ部分だけ残っちゃったけど~
(残ったカラメルは、他のカラメルなしプリンのときに活用)


  「らーめんじゃないよぉ~ぷりんだよ~♪」


ママ的には、お土産で買って帰った山梨県の『ふじさんプリン』も好きだけど・・・
これはみんなには不評でした
まぁ、ブルーベリーワインのカラメルっていうのは全然分からなかったけどぉ。
でも、このプリンならまた食べたいなぁ~♪


  佐世保バーガーも食べたよぉ~。「ごちでしたぁ♪」



プリンを食べたあとは、ナンジャタウンの中をブラブラ。
ここはゲームをしなくても、歩いているだけで十分楽しめちゃうよね~

えっっ!?こわいのやーだーっ!!
・・・と、半泣き&逃げ腰だったりょも、
頑張ってお化け屋敷みたいなコーナも行ったし

このちょーちん、べろでてるよぉ~♪なんで~?
お化けのちょうちんにはニコニコ


 「もしもし~?りょだよ~」   「あっ!ざりがにぃ~!」 

 ナンジャタウンのネコちゃんとも・・・



プリンをたくさん食べて大満足~の1日でしたっ



♦オマケ♦
ラーメンプリンのドンブリは持って帰って、りょ用のドンブリに~♪
夜ご飯は親子丼の親なしだよぉ。
(卵はプリンでいっぱい摂取したので・・・)

  りょにちょうどいいサイズなのだぁ~
2007年07月19日  23時12分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
3さいのお誕生日
CATEGORY : [ごはんたべよ]
7月15日は、りょのお誕生日~
パチパチパチッおめでとぉ~

ということで・・・
当日はちょっと都合が悪かったので、
1日遅れの今日、ケーキを買いに行ったついでに
りょのお誕生会を兼ねて『ダ・パオラ』でお食事をしてきましたぁ


  前菜のサラダと一緒に♪


いつもの椎茸とトリュフのピッツァと~、サラダと~
この前は仔羊のお肉を食べたので・・・
今日は大和豚の何とかソテーにしてみましょぉ


「ピッツァおいしーねー」
「このソテーは、うちで作る豚肉のソテーと同じようなもんだねぇ」

なんて言いながら、みんなで食べていると
ジャガイモ好きのお母さんが、近くのテーブルの人のお料理を見て
「あのジャガイモがおいしそぉ~どれだろう?」
と言うので、メニューで探してみるもそれらしきモノは見つからず・・・

その後も「ジャガイモ~ジャガイモ~」言うお母さんに、別のジャガイモのお料理を追加~


ピッツァも足りないので、
じゃぁ~、キスミートマトとルッコラのパルメザンチーズピッツァを~


りょもパクパク、パクパク。

今日はドリンクは頼まなかったので、お水をゴクゴクゴク・・・
りょってば店員さんが入れてくれるたびに
ありがとぉ~」って、ゴクゴク飲んじゃうんだから~
少なくともグラス3杯は飲んだよねぇ飲みすぎですぅ~


  「おいしぃぃ~っ!」のポーズ??


おなかいっぱいだね~
でも、ケーキは別腹~




今年の誕生日ケーキは『FLO』の二ボーズだよぉ
ろうそくも3本っ!
おととしは1本で、去年は2本で・・・って、当たり前なんだけど・・・
今年は3本も~スゴイねっ
なんだか感慨深いものが・・・


りょはハッピーバースデーの歌と、ろうそくフーッ!!に大喜びっ
みんなと一緒に「おめでとぉーーっっ!」って、自分でもすんごい拍手してたもんね~


3歳のりょは、どんなりょなのかなぁ?
お誕生日を迎えて、これからのりょが楽しみなママなのです


  「はやくはやく~!たべよぉよ~♪」  
2007年07月16日  23時07分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
絵本でれんしゅう
CATEGORY : [おうちであそぼ]
お姉ちゃんからもらった誕生日プレゼントは、手作りフェルト絵本~

クマちゃんが着替えて、車に乗っておでかけするお話の『ボタンでGO!』と、
庭から芽が出て、つぼみになって、お花が咲くまでの『ちいさなにわ』というお話の2冊だよっ

すごいね~
ママにはとても作れません~~

他にも2冊持ってるんだよねっ。
全部、りょの名前&カニ(かに座だから)を刺繍してもらっていて
りょだけのオリジナル絵本なのです~


そして今回のフェルト絵本は、ボタンの練習までできちゃうというスグレモノっ!



クマちゃんのお着替えのときにボタンを外したり、つけたり・・・
車に乗るときも、乗った後の信号のところでもボタンをフル活用!!
もう1冊のほうも、
スナップや、マジックテープ、ボタンにリボンまで~


りょも、
んしょ、んしょ・・・
ぎこちない手つきで、一生懸命ボタンをつけたり外したり~
こんなふうに、遊びながら練習できちゃうのは嬉しいねぇ

わ~くまちゃん、はだかんぼー♪
 いま、きせてあげるね~・・・・・・・・・じゃーんっ!
りょも楽しそう~

何回もやって、だんだん慣れてくると
ままー、このぼたんはね~おっきいからすぐできちゃうんだよ~。
 みててねー・・・・ほらっ!ね~かんたんでしょぉ~?
得意気に披露してくれるし


実際、自分のお着替えのときに
りょがボタンをやったことはないけどぉ~
これをきっかけに、1人でお着替えできるようになっちゃったりするかなぁ・・・

そんな日がとっても待ち遠しいママなのです



 「めがにょきにょき~プッチン!」  「おはなさくよっ♪」

2007年07月16日  22時21分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
クレヨンであそぼ
CATEGORY : [おうちであそぼ]
3歳の誕生日プレゼント~
ママからは『ぺんてるくれよん』と、水色のびくドンお箸だよ

最近お絵かきも楽しんでいるりょ。
これでいろんなものをいっぱい描いて、たくさん遊んでちょ~



  りょのNEWアイテムっ!20色くれよん~ドラドラ♪


実はこのクレヨン・・・
ママのお下がりなのです~

ケースの裏には、組とママの名前が。
小学生のときに使ってたものみたいだね~
でも全色そろっているし、
(2本くらい折れているものもあるけど)
全体的には状態がとっても良いので、りょには十分でしょぉ~

おぉぉ~
りょもケースのふたを開けたとき感動してたしっ



それにしても・・・
小学生から大人になった今、改めてこうやって見てみると~
ケースに、『高級品』と書いてあったりして・・・
そこんところがとっても気になります~

え~
そんなこと堂々と自分で書いちゃうなんて~
何だかスゴくない!?・・・と思わずにいられないママなのでした



 「つぎは、なにいろにしよぉかな~」 いっぱいあって迷っちゃうねっ!


2007年07月16日  21時30分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]