忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026年06月23日  00時33分
おうちでプール
CATEGORY : [おうちであそぼ]

毎日暑いです~
さすがにお盆も近づいてくると、昼間の暑さも半端じゃぁないね~

こんなに暑いと公園で遊ぶのはちょっとツライかなぁ
・・・というわけで、
今年もおうち用プールの登場~

ぷーる?きょう、ぷーるっ??
プール大好きりょは、やったぁ~とウキウキ

ママのあとをペッタリくっついて、
お外に行けばりょも外に~、お風呂に戻ればりょも一緒にお風呂へ~
ん~片時も離れないねぇ。。。

りょ、ここもっとくからねっ
お風呂の蛇口から伸ばしたホースを持つと、車庫に広げたプールに入れるお手伝い~

エライですねぇ


よしっ♪準備OK!
今日は水着じゃなくて、水遊び用パンツでいっかぁ~
去年買って1枚だけ残っちゃったんだけど、とっといてもしょうがないし・・・
もう必要ないからさっさと使っちゃおぉ~


プール用おむつをはかせて・・・
よしっ!行くよ~ん♪

・・・と、玄関から出た瞬間につまずいて、
3段下の門のそばまで転がり落ちて顔面着地しているりょ・・・
あー!?大丈夫ぅ!!??
だいじょぶじゃないよぉ~~!いたいよぉっ!

そだね~今のは痛いよね~・・・コンクリだもんね~
でも、血出てないし・・・ケガしなくてよかったねぇ。

もぉ~走って行こうとするからだよぉ・・・

大泣きしているりょに、プール入るんでしょ~?やめる?と言うと、
ぷーる・・・はいるよっ
ピタッと泣き止むしぃ~


気を取り直して・・・プールにあんよをチャポーン
うわぁぁ~
一気にニコニコごきげんっ♪よかったよかった♪


  プールきもちい~いっ!



あひるちゃん親子たちやボールをいっぱい浮かべたり、
ホースのシャワーで遊んだり・・・

おなかをつけて足と手を伸ばして横になって、バタ足でバチャバチャやったり~


だんだん目の周りが大きくアザになってきちゃったケド


そんなことはちっとも知らないまま、
おうちのプールでたっぷり2時間~思いっきり遊んで大満足なりょなのですっ



  あひるちゃんも泳ぐよぉ~。すいすいすいー♪
PR

2007年08月10日  21時49分
コメント[ 2 ]  トラックバック [ ]
セミのぬけがら
CATEGORY : [おそとであそぼ]
今年の夏は、公園でセミの抜け殻を探して遊んでいるよ
実はセミの抜け殻を見たのは初めて~

最初、地面にある穴に興味をもったりょ
アリの巣とは違うね~大きいしね~
あちこちにできた穴に棒を入れて遊んでいると・・・
他のママさんに「セミの穴だね~」と言われて、
そっかぁ~セミねっ
さっそくりょに、セミの抜け殻でも探す?と聞いてみると、
ぬけがら??・・・うんっ!さがす~♪
ノリノリのお返事~

あるかな~どこかな~?
りょと一緒に端っこのほうに行ってウロウロ探してみると、あったあったぁ♪
サクッと発見~


りょ、取ってみて~空っぽだから大丈夫だよ~と促すも、
うぇ~?まま、とってぇ~~
りょはビビッて自分では触ることができず・・・

えぇぇ~ママが取るのぉ?
ママだって虫苦手だし・・・セミの抜け殻も何かやなんですけどぉ

でも、ここでママがビビッた姿を見せるわけにはいかないよなぁ・・・

ひぇ~コワイ~
心の中で悲鳴をあげながらも、なるべく見ないようにして~プチッ!

と、取れたぁぁ
りょにハイッと、手のひらに乗っけてあげると
おぉ~せみのぬけがら~♪まだあるかなぁっ?

他のお友達も一緒になって、セミの抜け殻探し~



そんなことを毎日やっているうちに、
りょも今ではセミの抜け殻を自分で取れるように
(セミはまだ苦手・・・)



今日はみんなが来る前にいっぱい取ったよぉ~

  いち、にー、さん~・・・いくつあるかな~


イスの上に広げて数えてみたけど、ゴチャゴチャしすぎて途中でメチャクチャな数に・・・


それじゃぁ~

  おしっ!並べてみよぉ~。


1個ずつ1列に並べて数えた結果・・・
全部で18個~すごーい!


このあと、このセミの抜け殻たちはお料理の材料に~
お友達の女の子(りょより2つ上)と一緒に、お料理ごっこで遊ぶりょ

抜け殻はみんな粉々にして、葉っぱや実も入れてグツグツ・ジュージュー
りょも隣で一緒にお手伝い~スプーンでグルグル♪

「はーい♪混ぜご飯です~」
まぜごはん~?おいしそ~ぉ
ニコニコパクパク!


今日もセミの抜け殻で楽しく遊んだりょなのでしたぁ


  ぬけがらぁ~。りょがとったどぉー♪
2007年08月09日  20時36分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
花火であそぼぉ♪
CATEGORY : [おそとであそぼ]
今日の昼間、いなげやでもらってきた花火~

おうちに帰ってからも、
さぁっ!はなびやろっかぁ~♪どこでやるの?2かい~??
そんなことを言いいながら、花火の袋を持ってやる気満々のりょ

まだまだ~暗くならないとできないよぉ。
夜になったらおうちの前の公園でやるからね~
それにお姉ちゃんが帰ってこなきゃぁ・・・

何度も何度も「もうやろっか~」「そろそろいーい?」と言うりょに、
何度も何度も~
花火とはいつやるものなのか、どこでやるものなのか等を説明するママ・・・

こういうふうに自分で遊ぶ手持ちの花火は初めてのりょ
本当に楽しみみたいだねっ♪♪



そして、夜になってお姉ちゃんも帰ってきて~待ちに待った花火の開始ぃ

いくよぉ~
シュッボォォーッ!!

噴き出す花火の火に
すごーいっ!きれぇ~だね~♪
喜びながらも・・・
おしっ。じゃぁ~次はりょね~・・・と、一緒にやろうとすると、
いいっ!つぎ、ままやっちゃって~そしたらりょやる~
微妙~に逃げ腰のりょ



  初花火っ!逃げ気味りょも、一緒に持っていっぱいやったよぉ♪



そんなりょが
もういっかいやる~、もういっかいやる~
と、ヒットした花火は・・・線香花火~♪

線香花火だと1人で持って、
その場にチョコンとしゃがんで、上手にシュワシュワ・・・チカチカチカ・・・・

じぃっと、その火が落ちるまで見つめるりょ。

みんなもりょの線香花火を見守っていると・・・
おぉ~何だか長いぞぉ~

シュワシュワシュワ・・・ショボショボショボ・・・・パチパチパチパチ・・・・・・シュゥ~


すごーいっ!
最後まで落ちることなく、シュゥ~って火が消えたよぉ!!
りょも、
おぉぉ~~すごいね~っ!さいごまでいったねーっ
ニコニコ大喜び

ひぇ~りょってば、線香花火の達人っ!?



ちなみにママはというと、いきなりポトンッ!
ああぁぁっ・・・!!??(絶句)
その後何とかもちなおしたものの、一番メインのシュワシュワ部分が落ちたらしく~
ちっとも盛り上がることがないまま、再びポトンッ・・・

・・・・・・・・・。

線香花火とは相性が悪いママなのでした~



   達人りょの姿っ!本当に上手~すごいねっ♪  
2007年08月08日  23時39分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
花火ゲット!
CATEGORY : [おでかけしましょ]
今朝はとっても早起きしたりょ。
目が覚めるとしばらくお布団の上を転がりながら1人でゴニョゴニョしていて~
そのあと「おはよぉっっ!!
ベッドで寝ているママを、ニッコニコの笑顔でとっても元気よく起こしにくるりょ

5時起きは眠い~つらい~ムリ~

そんなママに
ままおきてぇ~!はやく、したいこっ!
 りょ、おなかすいたぁ~!ね~はやくおきないと、よるになっちゃうよぉ~

容赦なくりょの言葉攻めが延々と続きます・・・

ふぇ~寝れない~



そんなこんなで、ママも何とか起きて、
朝ごパンのピッツアも食べて・・・

今日はピタゴラスイッチまでまだまだ時間があるね~
なんて言いながらのんびり新聞を見ていると、
いなげやの広告に
『8日限り小学生以下(お一人様一点限り)先着200名様に花火プレゼント』の文字がっ!

おぉ~これは行かねばっ!
(買い物はしないケド・・・)


開店すぎにりょを連れて
くーだーさいっ♪」バッチリもらってきたよぉ。
けっこう大きいね~

最初、花火をもらってからそのまま郵便局に行って、
それから帰りにまたいなげやを通って帰ったら~
「はいどーぞー」
やったぁ~もう1個もらっちゃったぁ


はなびー♪やったぁ~2こも~♪
りょも花火に大喜びっ!
さっそくお姉ちゃんに報告&早く帰ってきてねと、メルメルメル・・・


普段だったら広告は見ないことが多いし、新聞だって朝イチで見たりしないし・・・
今日はよかったね~
早起きしたらいいことがあったね~

早起き苦手なママも、とっても得した気分になって大喜びなのでしたっ




  花火2つもゲッチュー!今日の夜にみんなでやろうね~♪
2007年08月08日  22時29分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
逆立ち・・・?
CATEGORY : [おうちであそぼ]
相変わらず、りょは電車ガタンゴトンが大好きっ

最近は朝ごはんを食べたあと、
まま~、れーるであそんでいーい?
 ちゃんといくまえ、かたづけるよぉ~~
・・・と、プラレールでガタンゴトンして遊んでいるよっ

途中、
まだいかない~?まだいかない~?
まだ公園に行く時間じゃないか気にしながらも、
すっごいのできたぁ~!

1人でつなげたレールを得意げに見せてくれて、
ここはねぇ、くねくねみちでしょ~♪
 ・・・で、ここは~ぐにゃぁ~んってなってるの~♪ねぇ~?

そのスゴさを説明してくれます。



つばさやトーマス、ジェームスの四角い形の車両部分だけを集めて、
これ、とーぶせん~♪しかくいから~」だって~
なるほど・・・東武線だぁ~




そんなこんなで、りょが好きなように遊んでいるうちに、
ママはママのことを・・・と、違うことをしていると~
まーまーっ!きて~っ!みて、みて~!!
いきなり大きい声で呼ぶりょ。

はい??なにごと?

見に行ってみると、りょが線路をまたいで壁に足をくっつけて逆立ちらしいポーズを・・・

えぇぇ~!?
す、すごいね~~
・・・何でそんなことになっちゃってるの~?


電車遊びとはかけ離れたりょの格好に驚くママとは裏腹に、
りょは
これ、しゃしんとって~はやく~
逆立ち?のポーズのまま、ママに写真を撮るように催促・・・


ふぇぇ~そんな急に・・・
あわてながらも、りょに言われるまま携帯でカシャッ。

こ、これでいい??

りょにその仕上がりを見せてあげると、
・・・・・・うんっ!い~じゃんっ♪
嬉しそうにニッコニコ~



それにしても・・・
「写真撮ってぇ~」って


どこまでも自分大好きっなりょなのでした




  りょも大満足のポーズ~
2007年08月05日  14時43分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]