2さいから~5さいになった りょ の成長日記どす。
| #[PR] |
CATEGORY : [] |
![]() |
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
![]() |
|
| #おうちでプール |
CATEGORY : [おうちであそぼ] |
![]() |
|
|
毎日暑いです~ さすがにお盆も近づいてくると、昼間の暑さも半端じゃぁないね~ こんなに暑いと公園で遊ぶのはちょっとツライかなぁ ![]() ・・・というわけで、 今年もおうち用プールの登場~ ![]() 「ぷーる?きょう、ぷーるっ??」 プール大好きりょは、やったぁ~とウキウキ ![]() ママのあとをペッタリくっついて、 お外に行けばりょも外に~、お風呂に戻ればりょも一緒にお風呂へ~ ん~片時も離れないねぇ。。。 「りょ、ここもっとくからねっ」 お風呂の蛇口から伸ばしたホースを持つと、車庫に広げたプールに入れるお手伝い~ エライですねぇ ![]() よしっ♪準備OK! 今日は水着じゃなくて、水遊び用パンツでいっかぁ~ 去年買って1枚だけ残っちゃったんだけど、とっといてもしょうがないし・・・ もう必要ないからさっさと使っちゃおぉ~ プール用おむつをはかせて・・・ よしっ!行くよ~ん♪ ・・・と、玄関から出た瞬間につまずいて、 3段下の門のそばまで転がり落ちて顔面着地しているりょ・・・ あー!?大丈夫ぅ!!?? 「だいじょぶじゃないよぉ~~!いたいよぉっ! 」そだね~今のは痛いよね~・・・コンクリだもんね~ でも、血出てないし・・・ケガしなくてよかったねぇ。 もぉ~走って行こうとするからだよぉ・・・ 大泣きしているりょに、プール入るんでしょ~?やめる?と言うと、 「ぷーる・・・はいるよっ 」ピタッと泣き止むしぃ~ 気を取り直して・・・プールにあんよをチャポーン 「うわぁぁ~ 」一気にニコニコごきげんっ♪よかったよかった♪ あひるちゃん親子たちやボールをいっぱい浮かべたり、 ホースのシャワーで遊んだり・・・ おなかをつけて足と手を伸ばして横になって、バタ足でバチャバチャやったり~ ![]() だんだん目の周りが大きくアザになってきちゃったケド ![]() そんなことはちっとも知らないまま、 おうちのプールでたっぷり2時間~思いっきり遊んで大満足なりょなのですっ ![]() PR |
|
![]() |
|
|
コメント[ 2 ] トラックバック [ ]
|
|
| #セミのぬけがら |
CATEGORY : [おそとであそぼ] |
![]() |
|
|
今年の夏は、公園でセミの抜け殻を探して遊んでいるよ
![]() 実はセミの抜け殻を見たのは初めて~ 最初、地面にある穴に興味をもったりょ ![]() アリの巣とは違うね~大きいしね~ あちこちにできた穴に棒を入れて遊んでいると・・・ 他のママさんに「セミの穴だね~」と言われて、 そっかぁ~セミねっ ![]() さっそくりょに、セミの抜け殻でも探す?と聞いてみると、 「ぬけがら??・・・うんっ!さがす~♪」 ノリノリのお返事~ あるかな~どこかな~? りょと一緒に端っこのほうに行ってウロウロ探してみると、あったあったぁ♪ サクッと発見~ りょ、取ってみて~空っぽだから大丈夫だよ~と促すも、 「うぇ~?まま、とってぇ~~」 りょはビビッて自分では触ることができず・・・ えぇぇ~ママが取るのぉ? ママだって虫苦手だし・・・セミの抜け殻も何かやなんですけどぉ ![]() でも、ここでママがビビッた姿を見せるわけにはいかないよなぁ・・・ ひぇ~コワイ~ 心の中で悲鳴をあげながらも、なるべく見ないようにして~プチッ! と、取れたぁぁ ![]() りょにハイッと、手のひらに乗っけてあげると 「おぉ~せみのぬけがら~♪まだあるかなぁっ?」 他のお友達も一緒になって、セミの抜け殻探し~ そんなことを毎日やっているうちに、 りょも今ではセミの抜け殻を自分で取れるように ![]() (セミはまだ苦手・・・) 今日はみんなが来る前にいっぱい取ったよぉ~ ![]() イスの上に広げて数えてみたけど、ゴチャゴチャしすぎて途中でメチャクチャな数に・・・ ![]() それじゃぁ~ 1個ずつ1列に並べて数えた結果・・・ 全部で18個~すごーい! このあと、このセミの抜け殻たちはお料理の材料に~ お友達の女の子(りょより2つ上)と一緒に、お料理ごっこで遊ぶりょ ![]() 抜け殻はみんな粉々にして、葉っぱや実も入れてグツグツ・ジュージュー ![]() りょも隣で一緒にお手伝い~スプーンでグルグル♪ 「はーい♪混ぜご飯です~」 「まぜごはん~?おいしそ~ぉ 」ニコニコパクパク! 今日もセミの抜け殻で楽しく遊んだりょなのでしたぁ ![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| #花火であそぼぉ♪ |
CATEGORY : [おそとであそぼ] |
![]() |
|
|
今日の昼間、いなげやでもらってきた花火~
おうちに帰ってからも、 「さぁっ!はなびやろっかぁ~♪どこでやるの?2かい~??」 そんなことを言いいながら、花火の袋を持ってやる気満々のりょ ![]() まだまだ~暗くならないとできないよぉ。 夜になったらおうちの前の公園でやるからね~ それにお姉ちゃんが帰ってこなきゃぁ・・・ 何度も何度も「もうやろっか~」「そろそろいーい?」と言うりょに、 何度も何度も~ 花火とはいつやるものなのか、どこでやるものなのか等を説明するママ・・・ こういうふうに自分で遊ぶ手持ちの花火は初めてのりょ ![]() 本当に楽しみみたいだねっ♪♪ そして、夜になってお姉ちゃんも帰ってきて~待ちに待った花火の開始ぃ ![]() いくよぉ~ シュッボォォーッ!! 噴き出す花火の火に 「すごーいっ!きれぇ~だね~♪」 喜びながらも・・・ おしっ。じゃぁ~次はりょね~・・・と、一緒にやろうとすると、 「いいっ!つぎ、ままやっちゃって~そしたらりょやる~」 微妙~に逃げ腰のりょ ![]() そんなりょが 「もういっかいやる~、もういっかいやる~」 と、ヒットした花火は・・・線香花火~♪ 線香花火だと1人で持って、 その場にチョコンとしゃがんで、上手にシュワシュワ・・・チカチカチカ・・・・ じぃっと、その火が落ちるまで見つめるりょ。 みんなもりょの線香花火を見守っていると・・・ おぉ~何だか長いぞぉ~ シュワシュワシュワ・・・ショボショボショボ・・・・パチパチパチパチ・・・・・・シュゥ~ ![]() すごーいっ! 最後まで落ちることなく、シュゥ~って火が消えたよぉ!! りょも、 「おぉぉ~~すごいね~っ!さいごまでいったねーっ」 ニコニコ大喜び ![]() ひぇ~りょってば、線香花火の達人っ!? ちなみにママはというと、いきなりポトンッ! ああぁぁっ・・・!!?? (絶句)その後何とかもちなおしたものの、一番メインのシュワシュワ部分が落ちたらしく~ ちっとも盛り上がることがないまま、再びポトンッ・・・ ・・・・・・・・・。 線香花火とは相性が悪いママなのでした~ ![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| #花火ゲット! |
CATEGORY : [おでかけしましょ] |
![]() |
|
|
今朝はとっても早起きしたりょ。
目が覚めるとしばらくお布団の上を転がりながら1人でゴニョゴニョしていて~ そのあと「おはよぉっっ!!」 ベッドで寝ているママを、ニッコニコの笑顔でとっても元気よく起こしにくるりょ ![]() 5時起きは眠い~つらい~ムリ~ そんなママに 「ままおきてぇ~!はやく、したいこっ! りょ、おなかすいたぁ~!ね~はやくおきないと、よるになっちゃうよぉ~」 容赦なくりょの言葉攻めが延々と続きます・・・ ![]() ふぇ~寝れない~ ![]() そんなこんなで、ママも何とか起きて、 朝ごパンのピッツアも食べて・・・ 今日はピタゴラスイッチまでまだまだ時間があるね~ なんて言いながらのんびり新聞を見ていると、 いなげやの広告に 『8日限り小学生以下(お一人様一点限り)先着200名様に花火プレゼント』の文字がっ! おぉ~これは行かねばっ! (買い物はしないケド・・・) 開店すぎにりょを連れて 「くーだーさいっ♪」バッチリもらってきたよぉ。 けっこう大きいね~ 最初、花火をもらってからそのまま郵便局に行って、 それから帰りにまたいなげやを通って帰ったら~ 「はいどーぞー」 やったぁ~もう1個もらっちゃったぁ ![]() 「はなびー♪やったぁ~2こも~♪」 りょも花火に大喜びっ! さっそくお姉ちゃんに報告&早く帰ってきてねと、メルメルメル・・・ 普段だったら広告は見ないことが多いし、新聞だって朝イチで見たりしないし・・・ 今日はよかったね~ 早起きしたらいいことがあったね~ ![]() 早起き苦手なママも、とっても得した気分になって大喜びなのでしたっ ![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| #逆立ち・・・? |
CATEGORY : [おうちであそぼ] |
![]() |
|
|
相変わらず、りょは電車ガタンゴトンが大好きっ
![]() 最近は朝ごはんを食べたあと、 「まま~、れーるであそんでいーい? ちゃんといくまえ、かたづけるよぉ~~」 ・・・と、プラレールでガタンゴトンして遊んでいるよっ ![]() 途中、 「まだいかない~?まだいかない~?」 まだ公園に行く時間じゃないか気にしながらも、 「すっごいのできたぁ~!」 1人でつなげたレールを得意げに見せてくれて、 「ここはねぇ、くねくねみちでしょ~♪ ・・・で、ここは~ぐにゃぁ~んってなってるの~♪ねぇ~?」 そのスゴさを説明してくれます。 つばさやトーマス、ジェームスの四角い形の車両部分だけを集めて、 「これ、とーぶせん~♪しかくいから~」だって~ なるほど・・・東武線だぁ~ ![]() そんなこんなで、りょが好きなように遊んでいるうちに、 ママはママのことを・・・と、違うことをしていると~ 「まーまーっ!きて~っ!みて、みて~!!」 いきなり大きい声で呼ぶりょ。 はい??なにごと? 見に行ってみると、りょが線路をまたいで壁に足をくっつけて逆立ちらしいポーズを・・・ えぇぇ~!? す、すごいね~~ ・・・何でそんなことになっちゃってるの~? 電車遊びとはかけ離れたりょの格好に驚くママとは裏腹に、 りょは 「これ、しゃしんとって~はやく~」 逆立ち?のポーズのまま、ママに写真を撮るように催促・・・ ふぇぇ~そんな急に・・・ あわてながらも、りょに言われるまま携帯でカシャッ。 こ、これでいい?? りょにその仕上がりを見せてあげると、 「・・・・・・うんっ!い~じゃんっ♪」 嬉しそうにニッコニコ~ それにしても・・・ 「写真撮ってぇ~」って ![]() どこまでも自分大好きっ なりょなのでした![]() |
|
![]() |
|
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
|
| TRACKBACK |
|
トラックバックURL |
| 忍者ブログ[PR] |






」
」
」









」


(絶句)
なりょなのでした